同じ失敗を繰り返さないように・・・

衆議院解散総選挙、ここで新党として希望の党に注目が集まっている。


政権交代までいくようなことはないが、我々が民主党政権交代したときに、最初の希望とは裏腹に、後でどれだけの失望をしたことかを、思い起こした方が良いと思う。


なんか”烏合の衆”に見える新党に、我々は何を望むのか。


単に今までになかった、党首が知名度や人気があるという世間の感覚だけに流されないように、よく考える必要があるのではないだろうか。


確かに、安部首相の言っていることも、的を射てないようなきもするが、逆に言えば、言いたくても言えないことがあるのではないだろうか・・・


どちらにしても、多くの人が選挙に行って、自分の意志を示して欲しいものだ。