残念な人の口ぐせ

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、山崎将志著、「残念な人の口ぐせ」です。


この本、会社の中にいると、多分聞いたことがある「口ぐせ」を取り上げ、そういう言葉を出す人は、どういう人なのか、またどのような対応を取ったら良いのかが書いてあります。


残念な人の口ぐせ (ベスト新書)

残念な人の口ぐせ (ベスト新書)


この本に掲載されている「口ぐせ」を言う人が、皆、残念な人とは思いませんが、なんでそんな言葉を吐いてしまうのかは、本書を読むとヒントになるかもしれません。


相手の気持ちがわかれば、対応の仕方も変わってくると思います。


そんな使い方も、この本にはあるのかなと思いました。


会社勤めの人は、読んでみると役に立つことがあるかもしれません。