明治神宮、こんな感じだったっけ?

今日は、孫のお宮参り。


行ったのは、明治神宮でした。


御祈祷にも外人が参加するんだということが分かりました。


テキサス州の方が、家内安全祈願で参加されていました。


そして、祈祷が終わり、外に出てみるとビックリです。


参拝者の人数も多いこともそうなんだけど、その中に占める外国人の割合が、なんか急にアップしたような感じがしてなりませんでした。


祈祷絵馬を見ても、アルファベット、ハングル、アラビア文字など国際色豊か。


逆に日本語を探すのが大変なほど、いろいろな外国の方が、絵馬を書いていらっしゃるようでした。


日本へのインバウンドの数が急激に増えているそうですが、こんなところからも、それが伺えました。