左足の脛が攣りました

今日はこちら、日中気温が27℃まで上昇しました。


散歩をしたんですが、薄っすらと汗をかいてしまいました。


3kmほど歩いて、買い物をして帰ってくると、疲れたので、昼寝をしたのですが、3時間も寝てしまいました。


そして、目を覚ました時に「!」


左足の脛の筋肉に激しい痛みが・・・・


攣ったのです。


最初、どう対応したらよいか迷ったのですが、この部分の筋肉を伸ばすには足の親指を曲げる方向なので、痛みを堪え、足指をグッと内側に曲げました。


ああ、伸びているという感じはあったのですが、戻すとまた痛みが走るので、しばらく内側に曲げていました。


落ち着いたところで、脛が攣るのってなんなのかと思い、調べたみました。


原因としては、下記のようなものがあるそうです。


1 加齢
2 運動不足
3 運動のし過ぎ
4 冷え
5 水分不足
6 ビタミンやミネラルの不足


なんか、いずれも当てはまりそうな気がします。


とりあえず、ビタミン飲料飲んで、この部分のストレッチをしました。


いやあ、脹脛が攣るのと異なり、対処が大変です。