いろいろ不安なニュースが

北朝鮮が昨日ミサイルを4発発射した。


今日は、その映像が流れていたが、このミサイルを発射したのが、在日米軍基地を標的にしている部隊が参加しているというこらしい。


ということは、日本標的にしているということ。


昨日、新たな段階を迎えたということが、安部首相が述べていたが、それはこのことだったのだろうか。


とにかく、日本が標的にされている。


それから、今日の朝日デジタルに掲載されていたニュース。


韓国の古里原発で、何らかの事故が発生すると西日本の大半が避難が必要になるらしい。


日本の原発だけではなく、隣国の原発まで注意を払わなくてはならない。


このように事故が起きたらと想定するだけで、身震いするような原発の是非は、きちんと国民に問うた方が良いのではないかと思いました。


今まで、想定もしていないような事態が起こる可能性があることをやはり肝に銘じておかなければならないだろう。