スマホキンドル

昨日は、kindleで読んだ本を紹介した。


私が使っているのは、スマフォアプリでのkindleだ。


最初、読みにくいのではと思っていたが、使ってみるとそんなことはなく、移動中に気軽に読めるのは良いなと思った。


とは、言っても、書籍は電子データではなく紙媒体になっている方が良い。


これは感覚的なことかもしれない。


本だと、それを読み終わったらそれを並べておけるので、いかにも読んだ実感を感じるが、電子データは読み終わりの感覚が、それより、かなり浅いように感じている。


そういう感覚の人が本を読む人には多いのかもしれない。


思ったほど、電子書籍の普及が広がっていないのは、そのせいじゃないだろうか。