文庫Xって、初めて知りました

昨日、今週末に福岡に行く予定があるので、そのとき書籍を購入しようとしていることを書きました。


今朝、NHKの「おはよう、日本」を見ていたら、「文庫X」という本の販売の仕方について、特集が組まれ放送されていました。


「先入観にとらわれずに読んでほしいから」という盛岡市の書店員さんの発想で、手作りのブックカバーをつけ、タイトルや著者名、出版元を伏せて売られているのが「文庫X」だそうです。


他の書店の書店員さんもこれに触発されて「文庫X」として販売しているそうです。


私みたいに、海外にいる人間にとっては、こういう本も楽しいかも・・・と思いました。


果たして、福岡でも「文庫X」なるものを扱っている書店があるのか、これから調べてみようと思います。


そして、NHKの放送を見て、ここでもシンクロしているなと思いました。