北朝鮮のミサイル発射のニュースを見て

北朝鮮がムスダンと呼ばれるいミサイルを発射したというニュースを見て、この技術力は、どこまで北朝鮮としてのものなのか・・ということ。


それから、これが本当なら、かなり自前の技術力があるのかなあとおいうこと思った。


3年ぐらい前だと思うが、韓国が自前で人工衛星を打ち上げようとしていたが、上手くいかなった。


ということは、少なくと韓国より、北朝鮮の方が技術力があるのだろうか。


これらの技術者はどこで教育を受けているのだろうという疑問が生じた。


日本も、再びものづくり大国として、生きていくためには、やはり若い人たちに対しての理系教育の強化が必要ではないだろうか。


それも、幅広い分野でだ。


多くのリタイヤ技術者の再活用など、いろいろ手段はあると思うけど・・・


と、またあらぬ方向へと、ミサイル発射のニュースを端に考えてしまいました(笑)