中小企業を変える”留学生社員”を見て

この間、NHKニュース「おはよう日本」を見ていたら、「中小企業を変える”留学生社員”」という特集をやっていました。


グローバル化に伴い、中小企業でも外国人留学生の採用を進めるようになってきているところが多くなってきたようだ。


放送では、実際に中小企業に就職した留学生の紹介とその後、課題が語られていた。


中小企業と留学生 “出会い”が課題になっているらしい。


その中で、中小企業と留学生を結び付けようという試みを紹介されていました。


この辺りは、中手企業診断士としても幅広く情報収集して、中小企業への情報提供や支援も可能ではないかと思いながら見ていました。

 
グローバル化に伴い、様々な課題が出てくるものだなとも思いました。