あなたの「弱み」を売りなさい。

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、川上徹也著、『あなたの「弱み」を売りなさい。 戦わずに売る 新しいブランド戦略 』です。


著者の本は、「物を売るバカ」「一行バカ売れ」を読みましたが、ストーリーブランディングを掲げ、非常に楽しく、参考になる本でした。



本書は、そのストーリーブランディングに必要な要素を「星の丘のチンパンジー」という寓話に詰め込み、そのあとにワークシートで実践できるようになっているものです。


この本に掲げられているように、「地方」「中小」「零細」「無名」「個人」などのビジネス弱者には必須のマーケティング戦略だと思います。


これらの事業者の方や中小企業診断士などのように支援側の立場の人達にとっても大いに参考になる内容のビジネス書だと思います。