タイム・アウト

読書が終わった本が山積みにされたアパートの部屋の机の上のPCでYoutubeをにらいて聴くジャズCDアルバムの紹介です。


紹介するのは、ザ・デイヴ・ブルーベック・カルテット、「タイム アウト」です。


もう、これも名盤と言っていいんじゃないですか。


昔、CMにも使われていた名曲「テイク・ファイヴ」が入っているアルバムです。


タイム・アウト

タイム・アウト


このカルテット、ピアノのデイブ・ブルーベックが中心なんでしょうが、なんと言っても外せないのは、アルト・サックスのポール・デズモンドです。


この人のアルト・サックスはいつ聴いても、なんの曲を聴いても聴き入ってしまいます。


なんなんでしょうね、この艶のある音色。


テイク・ファイブは変拍子が印象的な曲だけど、そこにポール・デズモンドの美しいサックスのメロディが奏でられ、その調和が堪らない曲ですね。


これもお奨めです。


もちろん、LPで持っています。


パーソネル
デイヴ・ブルーベック(p)、ポール・デスモンド(as)、ジーン・ライト(b)、ジョー・モレロ(ds)


曲目
1. トルコ風ブルー・ロンド
2. ストレンジ・メドウ・ラーク
3. テイク・ファイヴ
4. スリー・トゥ・ゲット・レディ
5. キャシーズ・ワルツ
6. エヴリバディーズ・ジャンピン
7. ピック・アップ・スティックス