アローン・アンド・ライヴ

読書が終わった本が山積みにされたアパートの部屋の机の上のPCでYoutubeをにらいて聴くジャズCDアルバムの紹介です。


紹介するのは、ジョン・コーツJr.、「アローン・アンド・ライヴ」です。


このアルバムを初めて聴いたのは、友人からの奨めでだ。


会社に入ったばかりの頃、高校の時の友人がまだ大学生で甲府の方にいたので、夜車を飛ばして遊びに行ったときのことだ。


アローン・アンド・ライヴ(紙ジャケット仕様)

アローン・アンド・ライヴ(紙ジャケット仕様)


お前もジャズ聴くなら、これどうだ・・・と言って、レコードを聴かせてもらったんだけど、一度聴いたところで、もう気に入ってしまった。


1曲目の「プロローグ」を聴くと、キース・ジャレットを彷彿するようなピアノタッチだけど、そのキース・ジャレットに多大な影響を与えたのが、このジョン・コーツJr.だ。


だから、こちらの方がお師匠さん。


ライヴ・アルバムだが聴き応えのあるピアノ・ソロアルバムです。



パーソネル
ジョン・コーツJr.


曲目
1. プロローグ
2. ホエン・イッツ・スリーピー・タイム・ダウン・サウス
3. ネヴァー・ハヴ・ノウン・アン・エスター
4. スケッチ
5. ミックスト・フィーリング
6. オマージュ
7. サムシング・カインダ・シリー
8. エンド・オブ・ザ・ビギニング
9. ザ・プリンス