エレガント・ジプシー

読書が終わった本が山積みにされたアパートの部屋の机の上のPCでYoutubeをにらいて聴くジャズCDアルバムの紹介です。


紹介するのは、アル・ディメオラ、「エレガント・ジプシー」です。


このアルバムは、嵌りましたね。


なにせ、アル・ディメオラの速弾きが凄い。


驚愕のスピード・ピッキングです。



これは、Youtubeでここに収録されている「地中海の舞踏( Mediterranean Sundance )」を映像とともに見ると、よくわかります。


これが、パコ・デルシアとの掛け合いでとにかくすごい。


2曲目の「ミッドナイト・タンゴ」もまさにタイトルにぴったりの曲で、このアルバムを購入した当時は何回も何回も聴いていたのを思い出します。


このアルバムを通してスパニッシュ・ギターの曲の面白さを知ったアルバムです。


これは、お奨めの一枚です!


パーソネル
アル・ディ・メオラ(g,perc、p)、 アンソニー・ジャクソン(b)、 パコ・デ・ルシア(g)、 ヤン・ハマー(key)、 バリー・マイルズ(key、p,syn)、 レニー・ホワイト,(ds、perc)、スティーブ・ガッド(ds


曲目
1. フライト・オーヴァー・リオ
2. ミッドナイト・タンゴ
3. 地中海の舞踏
4. レース・ウィズ・デヴィル・オン・スパニッシュ・ハイウェイ
5. レディ・オブ・ローマ,シスター・オブ・ブラジル
6. エレガント・ジプシー組曲