グローバル化の備え

経済の面ではグローバル化と叫ばれて久しいです。


日本にも外国人観光客が多く訪れるようになってきました。


しかし、人の行き来が多くなるということは、それだけいろいろな考え方を持っている人たちもいるわけで


昔と比較してみると、テロへの備えが必要になってきました。


そして、海外に出る機会が多くなれば、ISのような組織に掴まってしまう可能性も増えます。


韓国のMERSだって、もともとは中東地域での流行していたものが、拡散したものだし・・・


韓国のMERSが落ち着いてきたなと思ったら、今度は終息したと思われていたエボラ熱がリベリアで発生。


昔なら、極限られた地域、風土病的なものでも、今は世界に拡散する可能性がある。


経済的なプラスの面だけではなく、マイナス面においてもグローバル化の備えが必要なのかもしれませんね。


そんなことを最近のニュースを見て感じました。