やっと資料作成が終わりました!

来月、セミナーの講師をやる予定になっており、昨日資料作成を一応終了し、本日原稿を送ることができました。


と言っても、まだ追加や見直しもあるものと思っています。


今回、作成していて感じたのは、図や表は作ってストックしていく必要があるということ。


そういう意味では、今回作成したものは、今後のストックになるし、前に作成した資料で参考にしたところも多々あった。


ということで、もう一つの教訓は、今まで作成した資料もすぐに必要なものをピックアップできるように整理しておくこと。


以前の資料を探す時間も考えてみればムダな時間。


自分の業務でも、ムリ、ムダ、ムラの三ムがないかをチェックし、なくしていかなくてはダメだと痛感しました。