献血してきました

散歩していた時に、献血をやっていました。


もう、終了時間に近かったのですが、今日の予定数が足りなかったらしく、「献血していきませんか?」と呼び止められたので、献血することにしました。


献血はやったことありますか?」と聞かれたので、「はい」と答えると、「献血手帳はお持ちですか?」と更に尋ねられました。


もうだいぶ昔のことなので、「なくしました」と答えると、私の以前の献血の記録が残っていたようで、新しく献血手帳を作ってもらえました。


昔のように紙の二つ折りのタイプではなく、今はリライタブルな樹脂カードなんですね。


ちょっと感激しました。


事前検査も問題なく、400cc献血してきました。


これって400gダイエットになるのでしょうか(笑)