コマ大数学科特別集中講座

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、ビートたけし竹内薫著、「コマ大数学科特別集中講座」です。


本書は、フジテレビの深夜番組「たけしのコマ大数学科 」に出演しているマス北野ことビートたけしと数学解説者の竹内薫の対談がメインになっている本です。



たけしのコマ大数学科 」は本年の9月23日に放送終了ということなので、それで出版されたのかなと思います。


でも、この対談、結構面白いです。


ビートたけしさんの数学好きがわかるし、映画を因数分解するくだりは、そういう考え方もあるんだと感心させられました。


数学クイズは、まあ気分転換程度に付いているだけです。


ビートたけしさんや竹内薫さんのファンの方は手に取って読まれてはいかがでしょうか。