これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。
今回紹介する本は、中山淳雄著、「ヒットの法則が変わった いいモノを作っても、なぜ売れない?」です。
そして、この本はコンテンツ産業に的を絞り、ヒットの法則について解説をしている。
ヒットの法則が変わった いいモノを作っても、なぜ売れない? (PHPビジネス新書)
- 作者: 中山淳雄
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2013/09/19
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (1件) を見る
著者が言うには、ヒットはパターンで作られるということです。
これは、読んでみると確かにそうだなと思いました。
そして、組織的な運営も必要だということです。
コンテンツ産業は労働集約的、俗人的な部分がまだまだ多いようですが、これが組織的運営を行っていくことで、効率と収益力が向上していくということです。
大きくヒットしたものの続編やシリーズ化というのも、それなり収益効率が良いというのも面白かったです。
この本は、コンテンツ業界に限らずマーケティングを考える上で新たな視点を与えてくれると思います。
なかなかグッドなビジネス書です。