ヒットの法則が変わった

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、中山淳雄著、「ヒットの法則が変わった いいモノを作っても、なぜ売れない?」です。


著者は、コンテンツ産業専門コンサルタント


そして、この本はコンテンツ産業に的を絞り、ヒットの法則について解説をしている。



著者が言うには、ヒットはパターンで作られるということです。


これは、読んでみると確かにそうだなと思いました。


そして、組織的な運営も必要だということです。


コンテンツ産業は労働集約的、俗人的な部分がまだまだ多いようですが、これが組織的運営を行っていくことで、効率と収益力が向上していくということです。


大きくヒットしたものの続編やシリーズ化というのも、それなり収益効率が良いというのも面白かったです。


この本は、コンテンツ業界に限らずマーケティングを考える上で新たな視点を与えてくれると思います。


なかなかグッドなビジネス書です。