メンタリズム

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、DaiGo著、「メンタリズム  人の心を自由に操る技術」です。


本書は、メンタリズムを実生活に役立てたい人のためのものだということです。


著者は、 人の心を読み、操る技術“メンタリズム”を駆使する日本唯一のメンタリストDaiGoです。


メンタリズム  人の心を自由に操る技術 (扶桑社新書)

メンタリズム 人の心を自由に操る技術 (扶桑社新書)


人の心を自由に操る技術ということですが、本書を読んで理解できたことは、人の特性を利用した誘導術なのだということです。


それをさりげなくやるところが、テレビ等ではパフォーマンスになるわけですね。


実生活で活用するためには、さりげねなくやるためにかなり練習も必要になりそうです。


でも、こういうことを知っていると、相手に誘導されそうになった時に気づくことが多くなると思います。


そう言う点では知っておいて損はない内容です。


心理学でも取り上げられている内容をいかに実用していくかという点でお奨めの本ではないでしょうか。