世界基準で夢をかなえる私の勉強法

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、北川智子著、「世界基準で夢をかなえる私の勉強法」です。


私は、著者の前著「ハーバード白熱日本史教室」を読んで、非常に好印象だったので、本書を書店で見たときに、とても気になり購入しました。


世界基準で夢をかなえる私の勉強法

世界基準で夢をかなえる私の勉強法


この著者は聡明なんだなあと思います。


高校生で留学し、その後大学、大学院、ハーバードのカレッジフェロー、そして現在はケンブリッジの客員研究員と15年の歳月にわたり、海外生活をしていけるだけの、現地で生きる術、それも楽しく生きる術を考え抜いて実行しているんだなあと感じました。


世界基準かどうかはわかりませんが、自分の夢を実現するために、不必要なものは捨て、集中すべきものを決め、それに取組み、何かあっても後悔せずに、前に進むためにはどうしたらよいか、それを考え出すように気持ちを切り替えるのは、やはり難しい人が多いと思います。


しかし、著者はそれを実行しているところが凄い。


そしてポジティブです。


自分の目標を定め、それを実現するためにどうしたら良いかと迷っている方がいらっしゃったら、本書をお読みになることをお奨めします。