日本人の知らない日本語4

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、海野凪子原案、蛇蔵構成・漫画、「日本人の知らない日本語4」です。


このシリーズも4巻目になるんですね。


日本人の知らない日本語4  海外編

日本人の知らない日本語4 海外編


今回は、日本語教師の海野凪子先生と漫画家蛇蔵が、海の向こうで日本語を教えている、勉強している人達に会い、取材した内容を題材にしています。


訪れたのは、フランス、ベルギー、ドイツ、イギリス、オーストリアチェコ、スイスなどの欧州の諸国です。


これらの地域では、日本語を学校できちんと教えているところもあり、それをしっかり学んでいる生徒さん達がいることを知ることができました。


また、日本のアニメ、マンガの影響って大きいんですね。


日本のコンテンツビジネスもきちんと進めれば、かなり大きな市場を確保できる可能性を秘めていることもわかりました。


このマンガは、ためになるし、面白いし、知らないことを知ることができる、非常に奥深いマンガだなと私は思います。