プラスチック成形金型の基本実務

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、福島有一著、「プラスチック成形金型の基本実務」です。


久々の技術専門書です。


この本、内容はタイトル通りで、射出成形用金型を設計をするための専門書です。


プラスチック成形金型設計の基本実務 (現場の即戦力)

プラスチック成形金型設計の基本実務 (現場の即戦力)


金型の基本的構造や成形用の樹脂材料、金型に使う金属材料についての基礎知識と実際に金型を設計するときの要点がまとめられています。


難しい表現を避けるようにして書かれているので、このような業務に携われて、まだ日の浅い方には良い本だと思えます。


また、ちょっとしたことをこの本のページをめくり確かめるのにも使える本だなと思いました。