「全員参加」の会社が成功する

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、百瀬武文著、『「全員参加」の会社が成功する』です。


著者は、ワイエイシイ株式会社の経営者、すなわち社長さんです。



本書は、著者が経営する会社で創業からどのような経営を進めてきたかを通して、経験に基づく経営論を展開しています。


なかなか良いことが書いてあります。


私のような中小企業診断士としては、それも製造業を専門領域とする者にとっては、かなり今後支援先にも教えてくなるようなことが書かれています。


ここまでやれたから、著書として著すことができたとも思います。


しかし、経営者としての志を高く持つということは、やはり大事なことだなと、つくづく感じました。


中小企業診断士のように主に中小企業を支援されているコンサルタントの方や中小企業の経営者の方は読まれると良いのではないでしょうか。