経営センスの論理

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、楠木健著、「経営センスの論理」です。


これ経営論の本だと思います。


読んでみると、随分とソフトというか砕けた表現が多かったような気がします。


経営センスの論理 (新潮新書)

経営センスの論理 (新潮新書)


私は、このような書き方は好きです。


それに内容も面白かったです。


やっぱり、筋というかセンスって重要なんだよなあと、自分の考えていたことが書かれていたので納得と言う感じです。


そうでなければ、MBAで経営理論とか経営戦略とかいろいろあるけれど、その通りにやればみんな同じようになるわけだけど、世の中違うのはやっぱりセンスの差だからねということで、ハイやっぱりそうですよねと感じました。


この著者、ベストセラーの「ストーリーとしての競争戦略」を書いてるそうで、さりげなく文中にも詳しくはそちらということが書いてあるので、韓国に戻ってくる前に、ちゃんと購入しましたから(笑)


書き方は好き嫌いあるかもそれないけれど、私的にはお奨めの本です。