経営者は孤独

昔、勤めていた時に会社のことを一番考えているのは誰だか知っているのか?と上司に言われたことがあります。


エッ、急に何を言い出すのかと思い、答えるのに躊躇していたら、「社長だよ」と言っていました。


社長だけとは言いませんが、確かに経営者の方は、ご自身が経営されている企業のことを様々な観点から考えていらっしゃる方が多いと思います。


本日は、中小企業診断士として、ある企業の経営者の方とお会いしてきました。


切り出しは、税理士さんを代えたいとのことでしたが、よくよくお話を聞いてみると、品質不良や在庫管理などの生産管理のことや技術の伝承のこと、それに後継者のことなど、様々な課題があることが解ってきました。


経営者の方って、社内では結構、孤独なんですよね。


だから、我々、中小企業診断士はそんな経営者の方の相談相手でもあるんですよね。


そんな話をしてきた今日、先ほどニュースステーションを見ていたら、中小企業のM&Aの特集を放映していました。


何か、シンクロしているものを感じました。