文化は違うが、同じ人間である

最近、外国の方と接していて感じていることだが、同じような教育を受けた人たちと話していると、文化が違うだけで、人間としての優しさは皆さん、ちゃんと持っているなということです。


当たり前のことかもしれないけれど、ニュースで取り上げられているのはどちらかというと負の面を大きく取り上げられているので、なんか大丈夫なのかなと心配してしまうこともある。


ただ、それで同じかと言うとやはり、文化の違い、歴史的変遷の違いの部分はある。


それを理解したうえで、お互いを理解し合うということは非常に大事なことではないだろうか。


日本人、特に最近の若い人たちは外に出たがらない傾向にあると言うが、日本人ってバランス感覚が良いと思います。


ただ、やはり引っ込み思案の部分が大いにあるというのは、自分を見ていても痛いほどわかります。


でも、そこを一歩外に出てみたら、また違った世界を見ることができるわけだし、考え方も変わってくるように思います。


文化は違うが、同じ人間。


いろいろある世の中だけど、それを信じて、さらに羽ばたいていきたいと思います。