夢をかなえるゾウ2

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、水野敬也著、「夢をかなえるゾウ2ガネーシャと貧乏神」です。


前作「夢をかなえるゾウ」の続編が5年の歳月を経て登場です。


今回は、ガネーシャの他に女性の貧乏神金無幸子さんも登場してきます。


夢をかなえるゾウ2

夢をかなえるゾウ2


そして、これが前回のような小説仕立ての啓蒙書かと言うとちょっと違うような気もします。


啓蒙的なことを書いてある小説と言った方が良いかもしれません。


しかし、ストーリーは面白いので、小説として読むには、啓蒙的な内容も含まれていて楽しく読めます。


第一作が感動するようなものだと、どうしてもその感動を期待してしまう読者の方のハードルも上がってしまうのでしょう。


前作のような読み終わった後の感動までには至りませんでした。


ガネーシャのあのあくの強さが少し弱まったような気がします。


でも、新登場の金指幸子さんは、個人的には好印象でした。