エンジニアの仕事術

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、椎木一夫著、「一生食いっぱぐれないためのエンジニアの仕事術」です。


大学では、理工系の志望者が減っていると言います。


また、今は電機などの製造業では、リストラが盛んに行われています。


エンジニアになんかなりたくないという人が多くなっているのは、エンジニアである私自身としてはとても気になるところです。


一生食いっぱぐれないための エンジニアの仕事術 (光文社新書)

一生食いっぱぐれないための エンジニアの仕事術 (光文社新書)


本書は、エンジニアほどやりがいのある仕事はない!ということで、日立製作所でエンジニアをされていた著者が、学生やエンジニアなり立ての人たち向けに書かれたエンジニアのプロとして生きていくためのヒントが綴られている本です。


できれば、中高校生の人たちにも読んでもらいたいです。


本書を読んで、エンジニアを目指したいという人やしっかりとしたエンジニアになる人たちが出てくると良いなあと思いました。