技術士第2次試験の口頭試験はこんな感じでした!

何事も初めてやるというのは不安なことと思います。


参考になるかどうか、わかりませんが、まずは初めて受験した経営工学部門での口頭試験に臨むまでの私の場合の状況をお伝えしておきます。


場所は、渋谷のフォーラム8でした。


試験時間1時間半前には、到着しました。どこかお茶でも飲んで時間を潰そうと、お店を探すと、フォーラム8を過ぎ、更に道玄坂を上がって行くと右手にガストがありました。(ここは、結構受験生が利用するようです。資料に目を通しているおじさんたちが、若い子が多い中で何人かいました。)


ガストへ入ると、さすが渋谷、若い女子たちがワイワイガヤガヤお話ししています。そんな席の中に、何やら難しそうな顔をしたスーツ姿の男性がチラホラ。


私もそのような男性の一人の席の横が空いていたので、座ったのですが、技術的体験論文を確認している模様。どうやら、スーツの男性陣は、私と同じ口頭試験組らしい。


ドリンクバーを注文し、私も資料を取り出しチェックを始める。なにせ初めてだから、要点わからないから、自己流。もう、技術的体験論文はその文章より、ストーリーとしてのポイントをチェック。また、業務経歴も流れをざっと頭の中に入れるだけ。(わずかな時間、一番安心する方法を選択しましょう!)


なんとなく落ち着かなく、トイレに二回ほど立つ。


試験開始30分間になったので、フォーラム8の受付へ向かう。受付を済まし、控室へ行くと、そこは大きな部屋だが、スーツ姿人達がなんか重苦しそうな雰囲気で座っている。


一番後ろの席に座り、ここまで来たんだから、もう何もやることないと心の中で呟く。


そして、開始7分前に指定された場所へ移動。


既に各部屋の前に置かれた椅子に受験生が座っている。私も一回座ったが、ふと目をやるとトイレが目に入ってので、小用を足しに立ち、鏡で身だしなみのチェックを行い、戻ってきて椅子に座る。(トイレの洗面所の鏡は有効利用した方が良さそうです)


時間になると各部屋のドアが空き受験生が呼び出される。(他の人が呼ばれ、面接室へ入っていく姿を見ると緊張感が高まります)


私も声をかけられ、試験室の中へ入った。試験官は2名。荷物を置く椅子があり、そこにカバンとコートを置く。


受験番号と名前を伝え、椅子に座るのを促されてから、着席する。


いよいよ口頭試験の始まりだ。


口頭試験開始までの状況は、こんな感じです。


私は帰りに、ちょっと遅い昼飯になったのですが、廻るすし 台所家 渋谷本店で「うに・ネギトロ丼(限定)」を食べてきました。


これ、お奨めです(笑)


では、頑張ってください!