韓国語レッスン11月第3週

今日は韓国語レッスンの日でした。


というのに、テキストもワークブックも忘れてしまい、先生にちょっとご迷惑をかけてしまいました。


さて、今日学習した韓国語の文法です。


‘ㅎ‘不規則用言:語幹が「ㅎ」で終わる一部の形容詞は不規則な活用をする。
「ㅎ」不規則形容詞は母音で始まる活用語尾(〜(으)면〜、(으)니까など)の前では語幹末の「ㅎ」が脱落する。

어제 모임이 어땠어요? 昨日の集まりはどうでしたか?



〜아/어/여지다:形容詞の語幹について「状況の変化」を意味する。

닐씨가 추워졌습니다. (気候が)寒くなりました。



〜(이)나:名詞に後続して選択の意味を表わす助詞。いろんな選択肢の中から一つ選んで、ある行動をとるという意味であるが、その選択が少々心に満たないことを表わす。

심심한데 영화나 볼까요? 退屈なので映画でも見ましょうか。


少しずつですが単語を覚えてきました。


小さなことからコツコツと・・・韓国語、頑張ります!