マンガで分かる心療内科4

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、ゆうきゆう原作、ソウ作画、「マンガで分かる心療内科4」です。


また、性懲りもなく読んでしまいました。


ちょっと疲れている時に読むには良い本です。


マンガで分かる心療内科 4 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる心療内科 4 (ヤングキングコミックス)


今回取り上げているテーマは、ストーカーの心理、メンタルクリニックってどういうところ?、摂食障害・拒食症って何ですか?、言い間違いに隠された心理(錯誤行為),カウンセリングの技術である開いた質問・閉じた質問、睡眠時無呼吸症候群認知症にならない3つの方法、絶望の4段階で受け入れ方、夫婦関係で、うつにならない方法、です。


心理療法で取り上げるテーマとというのは、いっぱいあるのですね。


おもしろかったのは、メンタルクリニックって、どういうところで書かれていた、「一般的ではないメンタルクリニック」。


なんかお笑い芸人の「鉄拳」さんの作るネタのようなおもしろさがありました。


さあ、これで少しは頭がリフレッシュできたかな。


今回のテーマは、割と身の回りで起きていることに近いものが多かったので、参考にもなると思います。