やせる!

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、勝間和代著、「やせる!」です。


ディスカヴァー携書の『 「有名人になる」ということ』に書いてあった、金スマのダイエット企画 でダイエットの経験をした著者が、痩せるためにはどうすれば良いかを自分の経験を踏まえて解説した本です。


やせる! (光文社新書)

やせる! (光文社新書)


とは言っても、そこは勝間和代さんです。


やはりダイエット食を作るための調理器具を紹介したり、なぜダイエットがうまくいかない、続かないのかを分析し、それを克服するためにどうすればいいのかを解説しています。


やはり、効率的な道具を利用し、最後は自分でやるんだという意志を持ってやるという所は勝間流だなと思いました。


本書は、冒頭に次のように書かれています。

『あなたはなぜ、この本を手に取ったのでしょうか?

それはきっと、あなたが「太っている」からでですよね?違いますか?
そして、そのことにコンプレックスがあるからですよね?違いますか?』


ハイ、図星です(笑)


著者が読んで有効と思われたダイエットに関する書籍紹介もあります。


まあ、著者自身の結果が出ていますので、太っていることにコンプレックスを持っている方は参考に読まれてみてはいかがでしょうか。