デザインセンスを身につける

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、ウジトモコ著、「デザインセンスを身につける」です。


日本は生産性アップとか品質向上のようにものづくりの面ではかなり頑張ってきたけど、デザインとかをそれ程重視していなかったんじゃないかとも言われている。


これは、サムスン電子がデザイン重視で製品展開をしていおり、ユーザーにも受け入れられているところから、そういうことが言われ始めたようだ。


デザインセンスを身につける (SB新書)

デザインセンスを身につける (SB新書)


ということで、デザインってなんだろうと思い、少しでもデザインセンスを身につけることができればということで、昨年買って放置していた本です。


デザインってなんで重要なのか、どういうところがポイントかを非常にわかりやすく、かつ丁寧に書かれています。


デザインがわかると

・説明がうまくなる

・わかりやすい資料が書ける

ツイッターのフォロワーが増える

・チームの士気が高まる

・進むべき未来が見える

などの効用があることが、この本を読めばよくわかります。


デザインとは何かを知り、そのセンスを少しでも得たい人には、うってつけの本だと思います。