職場で”モテる”社会学

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、三浦展菊入みゆき共著、「職場で”モテる”社会学 なぜ今、女性は「仕事を楽しむ男」に惹かれるのか」です。


JTBモチベーションズが20代~40代女性会社員にリサーチしたところ、恋人にしたいタイプとしては「仕事を楽しむタイプ」が36%で、2位の「プライベート重視タイプ」「協調タイプ」(ともに12.3%)を引き離してトップだったそうです。


本書は、このアンケート結果を話のスタートに、仕事を楽しむ姿勢とは、その人自身のモチベーションの高さから来るということから、モチベーションについての、著者2名のディスカッションが展開されています。



何にモチベーションを感じるかは人によって異なり、これは11のタイプがあるということです。


私も以前、著者の菊入みゆきさんが所属しているJTBモチベーションズのMSQという「やる気」分析のアンケートを受け、その分析結果を受け取ったことがあります。


仕事を進める上では、やはり「やる気」=モチベーションが大事になってきます。


お二人の会話を読みながら、そのことが思い出されたのと同時に、やる気の火付け役になるために、どの辺をくすぐれば良いのかを勉強させていただきました。


女性からもモテて、なお且つ仕事にもやる気を持って取り組みたいと考えている人は本書を読まれると良いのではないでしょうか。