韓国語レッスン

なかなかまだ会話になりません。


明日、健康診断があるんですが、何回か予約確認の電話が来て、その時全くコミュニケーションが取れませんでした(笑)


さて、今日学習した文法です。


〜겠군요:推測の「〜겠」と「たった今知った」と言う意味の「〜군요」からなる表現。叙述語の語幹に付いて「〜でしょうね」と即座に状況を推測するという意味がある。

A:어제 잠을 자지 못했습니다(昨日は眠れませんでした)

B:피곤하겠군요(疲れているのでしょうね)


〜(으)ㄹ:動詞や形容詞の語幹に付いて、未来時制や推測などを表す連帯語尾。

산에서 먹을 음식을 준비했습니다(山で食べる食べ物を準備しました)


〜는 것:動詞の現在連体形語尾「〜는」に、形式名詞「것(こと、の)」が後続して、動詞や文を名詞化するはたらきを持つ。

지는 것이 이기는 것이다(負けることは勝つことだ)



ああ、明日大丈夫かな。


いつになったら韓国語でスムースなコミュニケーション取れるのだろう?