孫正義 危機克服の極意

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、ソフトバンクアカデミア特別講義、新書編集部編、「孫正義 危機克服の極意」です。


本書は、2011年9月に行われたソフトバンクアカデミア特別講義「危機克服の極意」をもとに構成されているものです。


実際の10の危機的状況をケーススタディとして、それをどのように乗り越えたか、乗り越えようとしているのかを孫正義氏が具体的に解説したそうだ。


加えて、関係者の証言も掲載されています。


孫正義 危機克服の極意 (光文社新書)

孫正義 危機克服の極意 (光文社新書)


この部分が本書の第1部になります。


第2部は、「孫正義名言集」と題して、ツイッターや講義、対談などの中から2009年以降の名言をピックアップして紹介しています。


この名言集はなかなかいいですよ。


孫さんの情熱、熱意が伝わってくるし、自分に対しても勇気づけになると思います。


様々なジャンルに分かれていますが、心にガツンと来る名言を堪能することができます。


やはり、大きな事を成すには、目線も志も高くしなくてはならないということが、よく理解できました。


お奨めの一冊です。