会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、福沢恵子、勝間和代著、「会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール」です。


この本は、家の中で積読していた本の中から抜き出した一冊です。


2007年出版ですから、もう5年前になるんですね。


会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール

会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール


さて、本書の内容ですが、改正男女雇用均等法でキャリアを目指す女性、それに若い男性向けに書かれた、会社の中でどのように仕事をしていくべきかの15のルールについて解説しています。


会社は長い間、男性中心に回ってきたので、女性が育った環境ではピンとこないこともあったりします。


また、きれいごとだけでは済まないこともあります。


そんな裏側を教えてくれるということなんですが、ここに出ているルールはある程度、会社の中で仕事をしてれば、自然と身につくものではないかと思いました。


でも、会社の中にいて時間をかけて身につけるより、この本を読めば手っ取り早く、そのルールを知ることができます。


著者も述べているように、若者と女性向けの本です。