崖っぷち「自己啓発修行」突撃記

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、多田文明著、『崖っぷち「自己啓発修行」突撃記- ビジネス書、ぜんぶ私が試します!』です。


何を隠そう、私はベストセラー作家である・・・の書き出しで始まるこの本、悪徳商法などの突撃ルポライターである著者が自身の仕事のスタイルを見直さなければならない窮地に立たされ行った体験記である。



その体験とは、自己啓発書を読み、そこから使えそうな考え方や方法を実際の自分の仕事に活かしてみるということである。


これは本書の編集者からの指令でもあり、50冊の自己啓発書を読み、それをどのように使い、ダメだったのか、それはなぜか、上手くいったかなどの実践模様が綴られている。


冒頭、編集部より本書の活用法が示されている。

■各章冒頭には各分野の代表的な著作の概要が編集部から紹介されている。

■各章本文では、著者が課題図書に真正面からぶつかり、実践した各書籍の効能効果を伝えるようにしている。

■各章末では、著者から編集部へのレター形式でトレーニングの結果、とくに著者の内面にどのような変化が生じたのかを報告している。


非常にユニークな企画の今までにない新しい形のガイダンス本になっています。


あなたもこの本を読んで、自分の仕事に活かすにはどのようにしたらよいだろうかと考えてみてはいかがでしょうか。