ソウルで新婚生活。

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、たがみようこ著、「ソウルで新婚生活。―新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし」です。


この本は、日本に帰った時に買おうと決めていた本の一つです。


韓国人男性と国際結婚をした著者たがみさんが、近くて遠く、そして似ているようで、全然違うところもある隣国の韓国での生活を、ユーモアたっぷりの四コマ漫画と文章で綴っています。


ソウルで新婚生活。 (だいわ文庫)

ソウルで新婚生活。 (だいわ文庫)


少しでも韓国に滞在して、その生活に接した人ならば、そうだよね〜って感じることをきちんと題材に取り上げていると思います。


ですから、韓国に行ったことのない人も、この本を読むと韓国って、こんなこともあるんだと、同じような顔をしているのにやはり異国である韓国の生活の一端を知ることができると思います。


バスのことやミニトマトのことは、私もこちらに来て感じていたことなので、読みながら苦笑してしまいました。


四コマ漫画には韓国語も併記されていますので、韓国語の勉強にも良い本です。


現在、私と同じように韓国語を日本で勉強している妻にも読んでもらおうと思っています。