日本人の知らない日本語3

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、蛇蔵&海野凪子著、「日本人の知らない日本語3 祝!卒業編」です。


このシリーズも3冊目。
 

今回も我々日本人でも知らないような日本語テストや和室の中の各名称など、日本人としては知っておいた方が良いだろうと思われる知識が紹介されています。


日本人の知らない日本語3  祝! 卒業編

日本人の知らない日本語3 祝! 卒業編


日本語学校って、いろいろな国の人達が学んでいるんですね。


今回は、祝!卒業編ということで、登場人物の卒業後の進路も紹介されていましたが、ほとんどの人達が日本の大学や専門学校に進学するんですね。


私も現在、韓国語を教えてもらっていますが、ここに描かれている生徒さんのように、もっと真摯に学ばねばいけないなと思いました。


次の新シリーズも巻末に袋とじで紹介されています。


次回作も海外の人達から見た日本や日本語って、どう映っているのかを面白、可笑しく描かれていること期待しています。