アジアの中の日本

一般的な日本の人って、アジアの中の日本って、どのように思っているのかな。


ふと、そんなことを考えました。


あっ、それは今週、展示会に行く予定をしているのですが、そこで開かれる講演会の案内を見ていたら、英語、中国語、韓国語同時通訳というものが、いくつかありました。


これ、日本だから成り立つんだけど、他の国じゃ日本語に訳してくれるところなんか、余程グローバルな企業や講演者じゃないとないんじゃないかな。


やはり島国の人たちなのかもしれませんね。


でも、世界は日本の中の閉じられた中の動きとは異なる動きをしているように思います。


乗り遅れない、または牽引していくためには、もっと多くの日本の人たちがアジアに目を向けた方が良いのではと思います。