中小企業診断士第2次試験、お疲れ様でした!

本日の中小企業診断士第2次試験、お疲れ様でした!


受験生の方から、聞いた話では、医療品メーカー、眼鏡専門店、金属製家具製造業、水産加工メーカーの企業を扱った事例だったそうですね。


どちらかというと、企業としてはメーカーで製造や生産系のものを取り上げているけど、その中ではいろいろな経営的課題を抱えているから、様々な切り口から問題を作成できるのでしょうね。


まずは、お疲れ様。


手首痛くなりませんか?どの程度の文字数を書いたのか、わかりませんが、自分の経験では、事例Ⅳの試験が終了した時点で、右手の中指と手首が痛かったことを覚えています。


できれば、記憶が薄れないうちに再現答案を作成しておいた方が、口述に臨むときに安心しますよ。


私は、再現答案を作成しなかったので、口述前には自分が書いた答案内容がおぼろげで、不安な気持ちで臨みました。


不安を一掃するには、そういう対策も必要かと思います。


とはいっても、今日はゆっくりおやすみください!