日本人なら知っておきたい日本文学

本が山積みされた書斎の中より読書本の紹介です。


今回紹介する本は、作者: 蛇蔵, 海野凪子、「日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典」です。


日本人の知らない日本語』、『日本人の知らない日本語2』の作者らが著した日本の歴史教養コミックです。


紫式部藤原道長菅原孝標女鴨長明・・・などなど、歴史の時間や古文などで出てくる「名前だけ知ってるあの人」を取り上げ、その人物像を紹介しています。


日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典

日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典


ざっくりとどんな人たちなのかをつかめるところがいいですね。


これを読めば深くわかると期待する人は読まない方がいいですよ。がっかりしますから。


でも、私のように名前は聞いたことあるけど、その人って本当はどんな人なの?という人にはわかりやすいです。