少しはホッとしました!

8月の上旬に父が脳内出血で入院したことを以前書いたと思う。


その後、一旦退院したら、今度は熱が出てきたので病院で診てもらったら、肺炎ということでまた、入院。


それから数日経った明け方に、病院から電話がかかってくる。


「下血しているので、輸血したいので、その承諾が欲しい」とのこと。


急いで病院に行くと、血圧の下がり方から見ると3分の1程度の血液が流失している。


スタッフが揃ってからでないと検査ができないので、それまで輸血で対応するとの話。


もう、このときはかなり危ない状況だったらしい。


その後検査で胃潰瘍で潰瘍部分をクリップで止め、止血対応を取ったが、血が止まってくれるまではただ待つしかなく・・・。


そんな状態から、やっと口を開いて自分の意志を少し示せるようになってきた。


ただ、まだ声にはなっていないので、正確には何を言っているのかはわからない。


しかし、なんとなく元気な頃の親父の仕草も復活してきて、少しホッとしたところです。