事業計画書の作り方・通し方

読書本の紹介です。


今回紹介する本は、長田静子著、「事業計画書の作り方・通し方」です。


この本は、事業計画書の書き方についてテンプレートみたいなものを用いて解説していない。


A4用紙1枚で収まるように書くことと、その中に入れるべき項目が解説されている。


このあたり、事業計画書ってなんか大変と思われる方には良いかもしれない。


事業計画書の作り方・通し方 (PHPビジネス新書)

事業計画書の作り方・通し方 (PHPビジネス新書)


そして、これは作っただけではダメで、周囲に理解を得て実行に移していかなくてはならないので、その通し方についても言及しています。


主に職場でのコミュニケーション術的なことが書かれています。


一つ気になったのは、上司のタイプ別でのアプローチの仕方が書かれているのですが、営業職、事務職、技術職の分け方で、かなりステレオタイプ的な見方をしていることが気になりました。


平易に書かれた本なので、これから事業計画書を書かなくちゃならないんだけど、どうしようと考えている人や事業計画書ってどんなものなんだろうと思っている人に、適切な入門書になるのではないでしょうか。