おおた工業フェアへ行ってきました!!

本日は、大田区産業プラザで開催されている「おおた工業フェア」を視察してきました。


ここに、参加している企業は、中国に工場を持ち発展的に事業を行っている企業やきらりと光る技術を持っていたり、ユニークな製品を作っている企業など様々な大田区内のモノづくり系企業がメインで出展しています。


どのブースも、面白く、飽きることなく見ることができます。


このような企業を見ていると、「日本のモノづくりの中小企業も、まだまだ捨てたもんじゃないよ、頑張れ!!」って応援したくなってきますね。


特に、私が感心したのは、石田金型製作所有限会社の「パッキンレスボトルキャップ」です。


これは、オフィスなどの飲料水供給に用いられるウォーターサーバー用のガロンボトルのキャップです。


従来品は、3部品で構成されていたものを、一体化し樹脂射出成形で製作しています。


スゴイのは、その構造。アンダーカットの部分あり、細い溝ありなど、金型構造上の工夫や成形での対応による工夫が随所に見られる品物です。


百聞は一見に如かず。実物を見て、スゲェ―なぁの感動を味わってください。


2月5日まで開催されています。


興味ある方は、是非足を運んでみてください!!