平成23年度経済産業政策の重点を読みました!

経済産業省のホームページ内に「平成23年度経済産業政策の重点(新成長戦略実現アクション)、概算要求・税制改正要望について」というページがあります。


このページには、平成23年度における経済産業省の予算要求、税制改正意見等をまとめ、公表した資料がpdfでまとめられています。


来年度の中小企業に対する施策と予算要求も出ており、中小企業施策の普及伝道師である中小企業診断士にとっては、貴重な情報源であると思います。


ご覧になってない方は、資料等を見てみると、面白いと思いますよ。


この中で、特に面白いのは、「新成長戦略実現アクション100」という資料です。


来年度、国が経済産業政策として、何をやろうとしているか、考えているのかがわかりますよ。


こういう資料を読むと、官僚っていろいろ言われることもありますが、大きなレベルで、様々なことを精緻に考えているんだなという感触を受けます。


まあ、こういう資料を見たりするのも、中小企業診断士という資格を取り、中小企業施策が、我々の仕事をする上でも、重要なファクターを占めることが、段々と認識出来てきたからだと思います。