決算書は「必ず」裏を読め!

読書本の紹介です。


今回は、原作:勝間和代、漫画:柏葉比呂樹、脚本:谷山一樹、『決算書は「必ず」裏を読め!』です。


勝間和代さんの書籍の「決算書の暗号を解け!」を原作とした漫画です。


漫画と言っても、ストーリーは漫画で、その中で出てきた会計に関する事柄の解説も載っています。


貸借対照表損益計算書キャッシュフロー計算書の決算書の読み方が、それも粉飾決算を見抜くためのポイントが、面白く学べるようになっています。


決算書は必ず裏を読め!

決算書は必ず裏を読め!


最近は、若い人たちの活字離れが久しく言われているせいでしょうか、表紙にマンガチックに可愛い女の子が描かれた本がよく出ています。


ビジネス系の本でも結構、目立ちますよね。ベストセラーになった本もありますよね。


この本は、漫画ですが、漫画にしてはと言うと失礼かもしれませんが、内容は濃いです。


実用的な本だと思います。経営コンサルタントの駆け出しの人達や中小企業診断士試験を受験しようとする人たちが読んでも為になる本だと思います。


あとがきは、勝間和代さんが書かれています。


ちょっと時間が空いた時に読むにはいいですよ。