理論政策更新研修(後編)

先ほど、理論政策更新研修から帰ってきました。


あれだけ中小企業診断士が一つの部屋に集まるんですね。それも、何回にか分けて、やっているわkだから東京近辺の中小企業診断士の数ってどのくらいいるんだろうと、ちょっと思っちゃいました。


さて、私が受講した理論政策更新研修の内容は、大きく2項目に分かれています。

一つは「新しい法律・施策」ということで、
Ⅰ 国の中小企業政策の方向
Ⅱ 平成22年度において講じようとする中小企業施策
Ⅲ 平成23年度の概算要求
Ⅳ 平成22年度第1次補正予算

の説明を受けました。



二つ目は、「中小企業のものづくり支援」で、
プロローグ:中小ものづくり企業の概要
1.中小製造業の現況
2.中小製造業のものづくりにおける課題
3.ものづくり支援
4.中小企業ものづくり支援の事例
エピローグ:これからのものづくり支援

の講義です。


二つとも面白かったです。昨年までは、話の内容が一本調子であったり、中味が希薄だったりして寝むたくなりましたが、今年は興味深く聞くことができました。


特に、ものづくり支援は、これから自分でも勉強して覚えておいた方が良い施策がいくつかありました。


講師の方々、どうもありがとうございました。