仕事の波を感じる

仕事の波って、やはりあるなと感じる。


まだ、中小企業診断士技術士というコンサルタントとして独立して半年。最初の1〜2か月は、今在籍している機関関連で、ポツリポツリと仕事はあった。


それが、ここに来ていろいろと入ってきた。自分で、可能性のあるそうな所にアプローチをかけたこともあると思うが、人脈によるネットワークの力が大きい。


会社を辞めた時には、当初支援したいと考えていた外注先が、後継者問題等で廃業したりと、自分のネットワークだけでは限りがやはりあった。



そんな中、3月に以前勤めていた会社の先輩が定年退職することもあって、送別会に参加。


この送別会、ほとんど会社辞めた諸先輩の方々の連中。


いろいろ飲みながら、話が弾む。


合わせたい人間がいる等言われ、その後何人かの新たな出会いがあり、その人たちの関連の仕事も入り始めるといった具合だ。


そのうち、結構声かけてくださる方がいて、最初に比べれば埋まってきたという感じだろうか。



まだまだ、収入面は恥ずかしいものであるが、仕事の波がやってきた感じだ。


この波に乗り切り、ピークまで到達できるか、途中で放り出されるか、これは本人の実力と運気なのかもしれない。



それにしても、今日は冷え込みますね。


風邪引かないように、お体お気をつけください。